領地 2019.01.30 17:00 黒い砂漠MOBILE


※本ガイドの画像は開発中の画面となります。予めご了承ください。


✎ 領地とは何でしょうか?
ゲーム内で「領地を得るために」を完了した後、「領地をもらおう」依頼を通じて領地をもらうことになります。
領地は領地民を募集し、建設、採集、制作等、様々なことを利用できる場所です。
どう手に入れ、どう増築するかにより色々変わることができる冒険者の皆様だけの空間です。



01.領地の基本構成
02.採集
03.建設
04.建物の増築
05.配置モード
06.領地民


01. 領地の基本構成

領地を入手してから領地に移動すると、基本的に設置されている建物を確認することができます。
※一部の建物は追加で建てたり増築することができます。


■指揮所
領地管理の基本であり、核心になる建物です。

①領地支援金
指揮所では毎日1回ずつ領地支援金を受領することができます。
②段階上昇
段階を上昇させれば、建てられる建物の数、最大増築段階、領地支援金の量が上昇します。
また、領地内の建物のなかには指揮所の段階が上昇すればするほど外観が変化するものがあります。
③領地拡張
シルバーを消費して領地をより広くすることができます。
ただし、拡張するためにはいくつかの条件があり、拡張実施前にすべてを達成させておく必要があります。
※条件の例:「指揮所の段階を2にする」、「キャラクターをLv.10にする」など

■酒場
酒場では、領地民になるために訪ねてきた志願者たちを貢献度を使用することにより、NPCを雇用できます。
一定時間が過ぎると、雇用できる領地民のリストが更新されますが、
行動力を使用し、訪ねてきた領地民リストを更新することができます。
※指揮所の段階が高ければ高いほど、より高い等級の志願者が訪ねる場合があります。

 

■倉庫
バックにある品物を預ける、受け取ることができ、各種の工房で制作された品物が保管される場所です。
※倉庫は家共有で使用され、最大数値は50マスです。
※保管できる品物の最大数値は今後のアップデートにより変更される場合があります。

■食料保管所
領地民活動に必要な食糧を生産/保管する建物です。
家庭菜園、畜舎、釣り等で獲得した食糧は全てここで管理することができます。
増築段階が高ければ高いほど食糧の最大保管数が増加します。
※一定時間ごとに食糧が生産され、食糧保管所をタップし、情報を確認するとリアルタイムで確認できます。

■厩舎
保有している馬の管理をすることができます。
増築段階が高ければ高いほどより数多い馬を保管することができまして、 厩舎では馬の交換及び販売ができます。
※厩舎で馬を販売すると、一定量のシルバーを獲得することができますが、取り消しはできません。

■討伐掲示板
任務中、討伐したボスと再び戦える討伐任務を遂行する建物です。
入場券所持の際のみ参加することができます。また、戦闘力に合わせて難易度を選択し、挑戦できます。
※古代金鋳貨、ブラックストーン、装備、一定確率でボスを象徴する良い装備を獲得できます。

■探検の門
古代の石板を使用し、古代の遺跡に入場できます。
古代の遺跡では古代金鋳貨、光原石、古代兵器の核等、様々な装備を獲得できます。

■家庭菜園
家庭菜園で作物を栽培し、食糧を得ることができます。
収穫した作物は食糧配給所に移され、領地民活動に使われます。

[種の獲得方法]
村 / 農場等の種商人から購入できます。又、特定モンスターから戦利品として種を獲得できます。
その外にもパール商店の[利便性] > [種]からも購入できます。

02.採集

村や戦場での採集は冒険者様が行いますが、領地内では冒険者様に代わり、領地民が採集を行います。

冒険者様が直接採集をする時には行動力が消耗されますが、領地民に遂行をさせる時には行動力が消耗されません。
ただし、即時完了させる場合は行動力を消耗します。

領地民を利用した採集には五つの種類があります。
以下にて確認しましょう。


ワールド採集では採集、採鉱、伐木資源を獲得するため、派遣に行かせることができます。
派遣が可能なのは白いテキストで表示された地域のみです。
赤いテキストで表示された地域には派遣させることができません。要求レベルの達成や必要な知識の収集を完了させましょう。


採集のできる地域を選択すると、上の絵のように領地民を選択することができます。
[作業スタート]ボタンをタップすると、領地民が派遣採集に出て一定時間が経過した後、
選択した地域で獲得できる資源を領地に持って帰ります。

※領地民が領地で行われる作業の際、(採集、建設、制作等)
[全て完了]ボタンをタップしたり、00:00に表記される時間をタップし[完了] の際の作業結果物を確認できます。
採集、採鉱、伐木、釣りそれぞれのボタンをタップすると、作業を始める領地民を選択できますが、
それぞれの採集品を獲得できます。

※採集を通じて獲得する資源は領地内に存在する建物で幅広く使うことができます。
ー造園工房、錬金工房、装備工房では制作材料として使用されます。
ー貿易所では交換比率に比例し、別の資源に交換できます。
ー釣りを通じ獲得する資源は領地の食糧に獲得されます。

領地領域の左下段の川ではキャラクター釣りができます。

※領地民の能力値のうち、生活力が高ければ高いほど採集する時間が短縮され、採集に消耗する食糧が減少します。

03. 建設
指揮所の段階が高くなったり、領地のチュートリアル任務進行の後、[建設]ボタンをタップすると、
追加的に建設できる建物を確認できます。


領地に建設できる建物の種類ごとに使われる材料が異なりますが、
まず、建物の用度について詳しく説明します。

■畜舎
羊、鶏等の家畜を育て、領地民活動に必要な食糧を得ることができます。
家畜商人から譲渡証書を購入時、羊、鶏等を飼育できます。
※獲得した副産物はカバンに移動されますが、該当服産物の使用の際、領地内の「食糧保管所」へ移動します。

[獲得できる副産物]
・卵 : 鶏から得た新鮮な卵だ。
・羊乳 : 羊から搾乳した新鮮な羊乳

■宿舎
領地に雇用された領地民が泊まる宿舎で、
宿舎レベルが高ければ高いほど雇用できる領地民の数が上昇します。

■錬金工房
様々な材料を利用し、HPポーション、水晶箱、クロン石等を制作できます。
※錬金工房の段階が上昇することにより制作に必要な材料の数は減少し、制作の品物の種類、同時に制作できる領地民の人数が増加します。
※領地内の工房にで作った全ての品物は領地内の倉庫に支給されます。

■装備工房
様々な材料を利用し、武器、防具等を制作できます。
※装備の工房の段階が上昇すればするほど制作に必要な材料の数が減少し、制作品物の種類と当時に制作できる領地民の人数が増加します。
※領地内の工房で作った全ての品物は領地内の倉庫に支給されます。

■精製所
精製所は一定周期でブラックストーンを生成します。
※段階が上昇すればするほど制作されるブラックストーンの等級と保有できる最大個数が増加します。

■貿易所
保有した資源を別の資源に交換できます。
※3(ご希望の資源):10(保有した資源) の比率で交換できます。

■造園工房
領地を飾ることのできる様々な装飾品を制作できる場所です。
※段階が上昇することにより制作に必要な材料の個数が減少し、制作品物の種類、同時に制作できる領地民の人数も増加します。

■抽出所
抽出所ではブラックストーンの、アクセサリーの分解、装備抽出機能を利用できます。
抽出所のレベルが高ければ高いほど利用できる装備の等級が高くなる。

①ブラックストーンの抽出
・潜在力が突破された装備を分解し、潜在力突破に消耗したブラックストーンの一部を抽出できます。
②アクセサリーの分解
・潜在力が突破されたアクセサリーを分解し、突破されていないアクセサリーを獲得できます。
※突破されたアクセサリーの分解の際、「突破段階+1個」のアクセサリーを獲得できます。
③装備の抽出 ・突破された装備から装備のみ抽出することができます。抽出の際、突破数値はリセットされ、装備のみ残るようになります。
※潜在力突破に使用されたブラックストーンは抽出されません。

04. 建物の増築

領地内の領地民を利用し、建設された建物を上位段階に増築することができます。
建物ごとに増築条件を満たさなければ増築できません。

各建物を増築するのに必要な材料は異なって設定され、様々な場所に採集を行かせなければなりませんので、
増築する建物を確認してから、必要な資源を採集してみてください!

また、増築を行う時、満たすべきの事項は以下のようです。

■建物の増築の条件
・領地の核心である指揮所の段階、増築材料(採集物-石材、木)、シルバー、食糧、領地民
※領地民が保有している建設能力値により、増築時間を短縮させることができます。
05. 配置モード

領地にアクセスし、右下段の[管理モード]状態で矢印ボタンをタップしたり、
造園工房の造園物の制作を通じて配置モードに進入すると、
冒険者様の好みで建設された建物の位置を変更することができます。

建物を選択すると、位置を移動されたり建物の方向を回転させることができますが、
もし建物を配置せずに取消をタップした場合、該当プレゼントは消えずに設置物カバンに入るようになります。

※建設中であったり、増築中の建物は位置を変更させることができません。
※建物は消えずにバック又は建設項目に保有中と表示されて再建築することができます。又、この場合は資源が追加で消耗されません。
06. 領地民

最初、領地に移動すると依頼を通じて領地民を雇用することができますが、
その後も[領地酒場]を訪ねてくる領地民は、保有している貢献度で雇用することができます。
また、行動力を使用することで、訪ねてくる領地民を再募集することができます。


募集した領地民たちは領地の下段の[領地民]ボタンで確認できます。
※領地民の詳細はこちら[移動]