生活 2019.01.30 17:00 黒い砂漠MOBILE

※本ガイドの画像は開発中の画面となります。予めご了承ください。

✎ 「黒い砂漠モバイル」の生活コンテンツについて
黒い砂漠モバイルの世界には、様々な生活コンテンツがあります。
このことを通じて、戦闘以外でも何かを採集したり、様々なアイテムを製作することができます。
各生活コンテンツにはレベルがあり、レベルが高くなるほど
そのコンテンツ利用の際に獲得できるアイテムの量が増えます。
釣りの場合、レベルが高くなるほど魚が当たるまでにかかる時間が短くなります。

 

01.採集、伐採、採鉱
02.釣り

 

01. 採集、伐採、採鉱
草などを取れる「採集」、木材を取れる「伐採」、鉱物を取れる「採鉱」は、
村や狩り場などで進行することができます。
また、当生活コンテンツを利用する際には、行動力を消費します。
※ 生活コンテンツを利用することにより行動力が足りなくなった場合、
「行動力ポーション」を使って一定量を回復させることができます。

採集で集めた資源は、領地内での建物建設や装備、ポーションなどの製作に利用することができます。

 

02. 釣り
釣りができる水辺に近づくと、キャラクターが「釣り竿」を持ち、「釣り」のボタンが表示されます。
このボタンをタップすると、キャラクターが釣りを始めます。

 

 

釣りを始めると、「釣り中」であることを示す魚のアイコンが画面の右下・キャラクターの頭上に表示されます。

 

 

釣り竿に何かかかれば、以下の画像のように釣りのボタンが「浮き」の形に変わり
このボタンをタップすると魚を釣るためのミニゲームが始まります。

 

 

「O」のアイコンが緑のバーのところに来たときに合わせて「浮き」ボタンをタップすると、魚を釣ることができます。

 

釣った魚はその種類によっては、村のNPCに納品したり、図鑑に登録することができます。
また、領地の領地民の食糧として保管することもできます。
釣りを始めてから別として行動を取らない限り、キャラクターは自動で釣りを続けます。
※ 自動で釣りを行う場合、手動操作による釣りの際より魚を釣るまでの時間が長くなります。
※ 領地民が領地内で釣りを行い釣った魚は、領地民の食糧となります。