領地民 2019.01.30 17:00 黒い砂漠MOBILE

※本ガイドの画像は開発中の画面となります。予めご了承ください。

 

✎ 領地民とは何ですか?

領地民は、領地を作り上げるために必要な民衆のことです。

彼らも人間であるため、怠けたり疲れたりもしますので、地道な管理が必要です。

※ 民衆 : 領主であるユーザー(冒険者)様が雇用した民のことです。

 

01.領地民の雇用
02.領地民の詳細情報
03.領地民の解雇

 

01. 領地民の雇用

 

領地の獲得後、初めて領地に移動すると、チュートリアル依頼を通じて領地民を雇用することができます。

以後、領地の成長によって追加の領地民を雇用することができますが、

領地民は領地内の「領地酒場」に訪ねてくる民衆の中で、自分が持っている「貢献度」を消費し雇用できます。

 

また、右上段にある「再募集」ボタンをタップすると、 自分の「行動力」を消費し雇用できる「領地民」のリストが更新されます。

 

雇用した領地民リストは、領地に入場し、下段の「領地民」ボタンをタップすると確認できます。

領地民は、「建設」「採集」「釣り」「製作」など、様々な任務を遂行することができます。

 

02. 領地民の詳細情報

領地民は、任務の遂行に必要な様々な能力値を持っています。
その能力値は、領地民リストから詳細情報を確認したい「領地民」を選択し、
ボタンをタップすることで確認することができます。

 

レベル : 領地民には以下のように等級があり、その等級によって最大レベルが異なります。
最大レベルに達したら、「貢献度」を消費して等級を上げることができます。

【領地民の等級表】

等級 最大レベル
一般 10
高級 20
希少 30
唯一 40
伝説 50

 

- 領地民のステータス詳細
領地民のレベルに関わるステータス
生活力 : 領地民がどれほど採集に熟練しているかを示すステータスです。
    数値が高いほど、採集系の作業(採集、伐採、採鉱)にかかる時間が短くなり、採集時に消費する食糧が減少します。
労働力 : 領地民がどれほど建設に熟練しているかを示すステータスです。
    数値が高いほど、領地内の建物の建設・増築の際かかる時間が短くなります。
技術力 : 領地民がどれほど製作に熟練しているかを示すステータスです。
    数値が高いほど、アイテムの製作にかかる時間が短くなります。
※ 領地民の種族を問わず、等級、レベルが同じ場合、能力値の合計(生活力+労働力+技術力)も同じです。

その他のステータス
忠誠度 : 領地民が領主である冒険者(ユーザー)にどれほど服しているかを示すステータスです。
      忠誠度が高いほど、作業や任務を怠けなくなります。
疲労度 : 領地民のコンディションを示すステータスです。
              当ステータスは、領地民のレベルの下段に4種類のアイコンで表現されます。

【領地民の疲労度表示例】

※ 疲労度が紫色の状態である場合、領地民が作業中疲れて力尽きることがあります。
    力尽きると一定時間作業ができなくなりますので、ご注意ください。
※ 領地民に対し「励ます」「プレゼントする」などの機能を利用して、疲労度を回復させることができます。

 

- 「プレゼントする」とは?
狩りや村の商人から購入するアイテムの中では、領地民に「プレゼントする」できるものがあります。
「プレゼントする」機能を利用すると、各種作業などにより低くなった領地民の忠誠度や疲労度を回復させることができます。
また「プレゼント」を受けた領地民は、追加の「経験値」を獲得することができます。

 

【領地民の名前変更】

領地民の詳細情報よりペンのボタンをタップすると、領地民の名前を変更することができます。

 

【領地民の作業即時完了】

領地民リストまたは領地内の作業中アイコンのボタンをタップすると、

行動力を消費して作業を即時完了させることができます。

 

【領地民の忠誠度、疲労度管理】

作業や任務を怠けている領地民に対しては、注意したり、解雇する他に、
低くなったステータスを回復することもできます。

 

低くなった忠誠度・疲労度を回復する方法には、「会話する」「プレゼントする」「励ます」などがあります。
各機能ごとに、領地民に与えられる影響は下記となります。

会話する : 領地民の忠誠度に影響を及ぼします。
プレゼントする : 領地民の忠誠度、疲労度、経験値に影響を及ぼします。
励ます : 領地民の疲労度に影響を及ぼします。

 

03.領地民の解雇

気にいらない領地民は、解雇することができます。
領地民リストで解雇したい領地民を選択し、ボタンをタップした後に
詳細情報よりボタンをタップすると解雇することができます。

 

※ 領地民を解雇すると、その領地民の雇用や昇給の際に使用した貢献度が返却されます。