ワールド経営 2019.07.11 12:45 黒い砂漠MOBILE
 
※本ガイドの画像は開発中の画面となります。予めご了承ください。
 

✎ 「ワールド経営」とは?
「ワールド経営」は、自分の馬車で領地民とともに各地を回りながら貿易を楽しめる、
「黒い砂漠モバイル」ならではの特別生活コンテンツです。

※「ワールド経営」は、自動での利用ができないコンテンツとなります。予めご了承ください。
 
01. ワールド経営進入
02. ワールド経営を始める
03. ワールド経営:貿易
04. 馬車管理
05. 馬車の製作
 

01. ワールド経営進入

「ワールド経営」は、領地内の「貿易所」より「ワールド経営進入」をタップすることでご利用いただけます。
※「ワールド経営」コンテンツをご利用いただくには、領地の「指揮所」の6段階達成、及び「貿易所」を設置している必要があります。
※メインメニューの「ワールド経営」ボタンをタップすると、すぐ領地内の「貿易所」前に移動することができます。

 

02. ワールド経営を始める

ワールド経営を始めるためには「馬車」1台と、自分が連れ出している馬を除き、馬車を引くための「馬」1匹が必要となります。
馬車1台と馬1匹を用意した状態で、「貿易所」の「馬車の管理」タブより馬車と馬を連結することで、ワールド経営を始める準備が整います。
※ 馬車に連結された馬の世代が高ければ高いほど「馬車」に乗せる食料量が増加されます。

 

①納品する「貿易品」

「ワールド経営出発準備」タブの「貿易品管理」タブを活性化していると、馬車に貿易品を乗せることができます。
「自動積載」ボタンをタップすると、自分が持っている貿易品がすべて馬車に積載されます。
また、「貿易品変更」ボタンをタップし希望する貿易品のみ選択することもできます。

②護衛の「領地民」

ワールド経営を進行するためには、馬車を護衛する4人の「領地民」が必要となります。
同行した領地民は、ワールド経営を通じて伐採・採鉱・釣り・探索・戦闘の経験値が上がり、レベル上昇に繋がります。

 


・ワールド経営に影響を与える領地民のステータス

-基本レベル:同行する領地民の基本レベルが高いほど、貿易路で発生するすべてのイベントに対し、イベントの成功率が高くなります。
※領地民の等級が高いほど、達成できる最大の基本レベルが高くなります。
-生活レベル:同行する領地民の生活レベル合計が一定数値以上になると、貿易路でのイベントでより多くの報酬を獲得できるようになります。
※生活レベルは、各自最大Lv.200まで上げることができます。
※領地民の生活レベル合計が「Lv.200」「Lv.400」「Lv.600」「Lv.800」になるたびに、追加の報酬を獲得することができます。

 

③領地民の「食糧」

領地民が馬車を護衛するためには、「食糧」が必要となります。
-一日制限食糧 : 1日に消費できる食糧の最大量
※一日制限食糧が全部消費されるとその日のワールド経営が終了し、進行できなくなります。予めご了承ください。
※一日制限食糧の量はワールド経営のレベルが上がるとともに増えます。
-積載できる食糧:馬車に載せられる食糧の最大量
※馬車に連結した馬の世代が高いほど、馬車に載せられる食糧の量が増えます。
※馬車に載せた食糧が全部消費されると、ワールド経営が終了します。
※持っている食糧の量が積載できる量の20%未満である場合、ワールド経営出発を行うことはできません。ご注意ください。
④馬車と馬の準備が整いましたら、「貿易品」「領地民」「食糧」を確認した上で、ワールド経営を始めましょう。
 

03. ワールド経営:貿易

すべての準備が整いましたら、「ワールド経営出発」ボタンをタップし貿易の冒険に出てみましょう。
 
ワールド経営進入後、移動する村を確認し「目的地設定」を活性化しその方向に直接移動するか、
「自動移動」ボタンをタップすることでその村への移動が開始されます。
馬車が移動している間は食糧が消費され続け、村に入っている間は消費されません。

村まで移動する貿易路では、「伐採」「採鉱」「採集」「釣り」「戦闘」などのイベントが発生する場合があります。
※「釣り」イベントは追って実装予定です。

「伐採」「採鉱」「採集」「釣り」イベントは、同行する領地民のレベルによってクリア時の「成功」や「大成功」が決まり、
「大成功」の場合はより多くの報酬と経験値を獲得することができます。
「戦闘」イベントの場合のみ、同行する領地民のレベルにより「勝利」「敗北」が決まり、
「勝利」した場合により多くの報酬と経験値を獲得することになります。

イベントによっては、自分と領地民が協力しなければならないものもあります。
貿易路でのイベントで、各種報酬や経験値を手にしてみましょう!

 

-「ワールド経営:貿易」メインメニューのアイコン詳細

①領地マップ:各地域ごとに、訪ねられる村が表示されます。村の情報タブからは、現在の位置から移動する際に消費される食糧の量や、その村で取り扱っている貿易品、そして貿易品の相場を確認することができます。
※貿易品の相場は一定時間ごとに更新されます。更新される時間は、ワールド経営進入後のメイン画面よりご確認いただけます。
②相場:自分が持っているアイテムに対し、村ごとの買収額を確認できます。
③記録:貿易を通じて売買したアイテム、及び進行されたイベントの記録を確認できます。
④馬車の荷台:馬車に積載しているアイテムリストを確認できます。各アイテムごとに、売却できる村のリストや村ごとの相場を確認することもできます。
⑤加速:貿易路で移動中の際に、タップすると一時的に馬車の移動速度が早くなります。
※加速を一度使うと、再度使うまでの待機時間があります。
※食糧は移動する村の距離によって消費され、加速時に食糧の追加消費などはありません。
目的の村に到着すると、以下の機能を追加で利用できるようになります。
 

-「村」でのアイコン詳細

①貿易商人:アイテムの売買を行う為、村の貿易商人を訪ねることができます。
②相場:各村の相場を確認し、アイテムの売買を通じて貿易を行うことができます。
③村からでる:村から出て、ワールド経営の画面に戻ります。
 

-売買できるアイテム詳細

・貿易品

-狩りや製作、買収などで獲得できる一般のアイテムです。
-ワールド経営出発の度に、アイテムを売却できる村はランダムになります。そのため、時によっては自分が持っている貿易品をどの村でも売却できない場合もります。
-自分が売却する貿易品を自分で買収することはできません。
-買取できる貿易品は、各村ごとに常に同様です。

 

・特産品

-ワールド経営に入場している状態のみで売買できるアイテムであり、各村ごとに異なる特産品を購入することができます。
-ワールド経営が終了すると、馬車に積載していた特産品は購入価格の95%のシルバーで返金するか、荷台にそのまま残すことができます。
-特産品を購入した村から、より遠くの村に売却するほど、多くの利益を上げることができます。
※特産品の売却による利益は、相場によって異なります。
-各村ごとに1個以上の特産品があり、特産品はどの村でも売却することができます。
※「さすらい商人」に特産品を売却することはできません。
 

・宝物確認

-貿易路でのイベントを進行すると、「封印された宝箱」を獲得する場合があります。
-「封印された宝箱」は、各村の「貿易商人」を訪ね、シルバーを消費することで開封することができます。
※「封印された宝箱」は、ワールド経営に入場していない状態でも一部村の「貿易商人」を訪ね開封することができます。
 

・特需品

-「特需品」は、領地材料で交換を行うことができます。
-「信頼度」がない状態でも交換できるアイテムはありますが、「信頼度」が高いほど交換できるアイテムが追加されたり、より多く交換できるようになるなど、様々な特典があります。
 

・さすらい商人

-貿易路上で、「さすらい商人」と遭遇する場合があります。「さすらい商人」は、自分が持っている貿易品の中の2種を、村の貿易商人より高い価格で買取してくれます。
※さすらい商人に貿易品を売却する際は、相場には影響を及ぼしません。
-さすらい商人と遭遇してから購入までは制限時間があり、制限時間後は路上からさすらい商人がいなくなり利用できなくなります。
-さすらい商人からは、特別なアイテムをお得な価格で購入することもできます。
 

・ワールド経営の終了

メイン画面の地球儀アイコンをタップするか、貿易路の移動中馬車に積載していた食糧がすべて消費されると、ワールド経営が終了します。
望まない状況で終了にならないよう、食糧の管理には注意しましょう。
ワールド経営終了時には、以下のようにワールド経営の結果を確認することができます。
 

 

04. 馬車の管理

領地内「貿易所」の「馬車管理」アイコンをタップすると、所持している馬車の確認や名前を変更することができます。
馬車をタップするとその馬車の詳細情報を確認でき、左下段の「馬の連結管理」ボタンをタップすることで、
自分が持っている馬の中その馬車を引く馬を選択することができます。
 

 

05. 馬車の製作

ワールド経営のレベルが上がると、「貿易所」の「馬車の製作」タブより様々な馬車を製作することができます。
製作した馬車は「馬車の管理」より確認でます。
馬車は、その等級によって移動速度や貨物を保管できる荷台の数が異なります。
※ワールド経営のレベル上昇のための経験値は、貿易路でのイベント進行や貿易により利益を上げることで獲得できます。
※製作した馬車は「登録証:白い荷馬車」「登録証:農場馬車」として獲得でき、
 バッグに入っている該当アイテムを使用した後に名前を決定することで「馬車管理」に表示されます。